くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

風通しの悪い会社。

2年くらい前、私は寛解に近い状態で、転職活動が出来ました。
転職といってもブランクが半年ありました。
周りの助けと運に恵まれ、クローズで今の会社に在籍することが出来ました。

鬱や躁うつのきっかけは前職だったため、前職では人事や産業医保健師さんにはかなりお世話になり、結果退職をしましたが当時の事は有難かったと思っています。

前職は、某IT関連だったので、同じように精神疾患の方が常に何人もいらっしゃいました。
人事付のメンタルグループが出来るくらいでした。
それ位、ITの仕事は人間の身体に悪いんだと思います。

その時は、月に一度はグループマネージャーや産業医と面談があり、自分の状態や復職への相談が出来ていました。

今の会社は、前職と同じ業界の同じ規模なのですが、色々と勝手が違う。
仕方ないんですけどね。
今の直属の上司のマネージャーとの面談も、会社はよく思わない。
産業医保健師に任せてればいいというスタンス。
でも、人と人ですもん、どちらとも合わない私にはどうしたらいいのだ??
特に、保健師は冷たく感じます。
多分、結局メンタルの人の気持ちなんて、会社には分からないんだろうな。
そりゃそうですよね。

会社には多くを期待せず、自分一番で勤めるんだと、前職の苦い経験よりそう考えてます。
会社からしたら厄介な存在になってるかもしれませんが、知ったこっちゃない。
会社が与えてくれる事と、会社に奪われる事。
そのバランスは、与えてくれる事のほうに傾くよう、最大限利用するつもりです。
勿論、仕事はきちんと果たします。
そこは勘違いしないよう…権利と義務をはき違える人の多い世の中ですから、私もそうならないように気をつけなきゃね。

恐らく、来月からデイケア通い。
復職は季節が変わる頃になるでしょう。
実りある、デイケア通いになるようにかんがえておかなきゃな。