くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

天皇家にみる働き方。

先に言っときます。

私は左右どちらでもありません。

ただの病んだ一般人の意見です。

 

天皇皇后両陛下。

もう休ませてあげたい。

幼い頃には戦争を経験し、平和の大切さを自ら広める活動に生涯を賭けてこられた。

もう、十分だよ。

普通ならのんびり余生を過ごして、畑なんかやったり昼寝したり、自由な余生を謳歌してるはずなんだもん。

 

健康というのは、体だけを指しません。

心も疲れるのです。

頭も疲れるのです。

ご高齢には負担の多い、四六時中見られる仕事。

でも、これだけ献身的に国の為に尽くされた方々なんだから、もうお暇を差し上げてもいいのではないかと思います。

 

もし私が何らかの被災者だとしたら、避難所に天皇両陛下がいらっしゃり、膝頭を揃えあい、労いを戴くだけで涙を流す方のお気持ちが分かります。

 

平和を具現化した、象徴なんです。

両陛下は手を取り合い、それに尽力された。

2人の人生は、天皇家とはそれに尽くす立場である事を人生を持って表された。

 

雅子様適応障害

マスコミはバッシングしたけど、皇后様は自分が病気になるのを時代に許されなかっただけ。

失語症から立ち直られたことは、本当に嬉しかった。

雅子様はトップエリートだった民間の時代から余りにも環境の違う世界に入られた。

覚悟を決めたはずだけど、適応障害は仕方ない想定内の事だったと思う。

 

この国はどれだけブラックなの?

死ぬまで働かせる事が美徳なの?

皇室だって、人間です。

いつまでも平和の象徴として、皆が目に見える存在であって欲しい。

そして幸せであって欲しい。

過去からのルールなんて周りの責任を負わない者が決める事。

お前がその立場なら休みたいだろ?と思う。

 

人間の弱さを経て、こんな事を思えるようになった。

自分は人に優しくなれてるのだ。

そう思いたい。