くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーチャージと神頼み。

躁うつになってから趣味が幾つかあります。やはり躁の時の趣味が多くとなりますので、行き過ぎたコレクター癖が弊害として出ますが、ひとつ例を取ると、パワーストーン。始まりは自分のパワーの無さを補ってもらいたいという神頼み的なところからでしたが、…

堂々巡りに自分と向き合う。

今の私は躁の時も鬱の時もあまり外出が好きじゃない。病気になる前は、色んなお店を巡ったり美味しい物を食べたりと、リア充な日々でした。流行りの物を見、食べ、人と集まり。。。そんな私を懐かしく思い、友人に心配をかけないようにFacebookは継続してい…

強くありたかった。

私が発病した理由の半分は、過去の職場環境と仕事の負荷でした。当時の職場は、新しい分野に参画していました。簡潔に言うと、とある企業の中で派遣が行っていた仕事の窓口を集約して一部署とするために、子会社である私の在籍する会社がそのプロジェクトを…

精神障害者福祉手帳。

お世話になってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。いわゆる、「手帳」、「障害者手帳」の話です。精神疾患を患って福祉にお世話になっていくルートというと自立支援→精神障害者福祉手帳→障害年金このルートかなと思います。実際、私はこのルートを経…

出る、休む、休む。

私のデイケア参加率です。。。困ったもので、1日バッチリ参加すると、そこから2日間寝たきりとなる始末。仕事を休む前もこんな感じの出勤率だったなぁ。これを直さなければ復職は不可能。何とかせねば。。。今日は休み明け一発目なので、比較的元気です。と…