くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いを解いたカウンセリング。

私が鬱→躁うつ病と診断変更になったのは、良きカウンセラーとの出会いがあったからでした。私の通う病院のカウンセリングは、診察3分(笑)カウンセリング45分くらいの計1時間コースです。最初はこの45分が苦痛でした。性格的に沈黙が苦手なタイプで、結果私…

反吐が出る。

あくまで私見です。不快な表現があるのでご注意ください。TVでは、某偽善チャリティー番組が今年も流れている。全てが偽善とは思わない。しかし、番組の売りカットとしているところは意図的な感動とお涙への扇動があると否めない。100km走ったからどうなの?…

ラピッドサイクラーの時間管理。

今週は月曜は活動的だったのに、そこから3日間寝込んでました。その3日間の間にとても大切な会社の予定やデイケアデビューがあったのに、何も出来ず…。しかし、昨日からは穏やかに過ごす事が出来ている。朝から掃除をしたり、裁縫をしたり、時間を有効に使え…

お薬履歴。

私の主治医はとても意見を聞き入れてくれる方です。 投薬方針について、今までかなり私の考えを受け入れてくれています。 パキシルとジェイゾロフト。 うつ病診断の時にはまずパキシルが処方されましたが、当時は離脱症状や精神疾患への不安から変更を願いま…

感情のコントロール。

喜怒哀楽。うつを発病してすぐは、すべてを失っていました。何もない空間にぽつんと置かれている感じ。無の境地、と言いましょうか。でも孤独を感じられる程の感性も失っていました。喜→どうでもいい怒→取るに足らない哀→響いてこない楽→なにそれ?こんな感…

デイケア入所面談。

説明会と面談を終えてきました。正直、通うのは気が重い…。通うデイケア施設は、かかりつけ医の併設です。こじんまりとした心療内科だけれど、院長が熱心な方のようで、徐々に規模を拡大しています。トライワーク(生活リズムと日常生活の回復が目的)と、リワ…

いい顔するのは辛い。

いい顔しぃ。カッコつけ。どちらも自分を偽り大きく良く見せる事。それにはパワー消費を伴います。病気を発症して以来、私にはそれをするのが簡単に出来なくなりました。ありのままでないと、生きられないのです。だから、自分のプライベートの人間関係は、…