くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

心のゴミ捨て場。

Twitterのフォロワさんからヒントを得て。これを書こうと思いました。

人に対しての怒り、憎しみ、はたまた憎悪。
マイナスの感情が湧き出た時。
これは人によって処理(アウトプット)の仕方が違いますよね。

自分の考え方や態度が悪かったのかもしれない。
そんな風に思っていつまでもモヤモヤと「思考のボール」を持ったまま、どこにも投げられず持ってしまうことは多々あります。

でも、人によっては
あいつの態度や考え方がおかしい。
そんな他人への責任転嫁で終わってしまう人も沢山います。

「でも…この病気になったんだし」
まずこれを自分への免罪符にしようと思う。
言い訳は無し、くよくよ悩むの無し。
自分はこれだけ思い悩んだんだから、それ以上の事は知らない。
嫌いは嫌い、わからないはわからない。
それでいいんじゃないかって、思えるようになりました。

多分、私と同じように思い悩むタイプは
悩み方が足りないのでは?とか
自分の考え方や視野がおかしい?とか
物事の全体から考えようとしちゃうんですよね。
それをする余裕なんて、ホントは無いはずなのに。
この思考の癖を直していかないと、いつまでも損ばかりな気持ちになってしまう気がします。

だから、人間関係だって、自分自身にだって、見切りのラインが必要。
どうしても好きになれない奴っているじゃないですか。
どうしても変わらない自分の悪いこだわりもある。
それらを私は「心のゴミ捨て場」に捨てることにしました。
心の中のデスクトップで、付き合う事を諦めた奴は、クリックしてゴミ箱に( ´∀`)つ ミポイッ
そんなイメージです。

私はこれが出来なくて、自分のキャパを超えた事を続けて病みました。
誰からも気に入られたい気持ちがそうさせてました。
だから、その時の原因の人間は、ゴミ捨て場にポイしました。
そして、誰からも好かれたい自分の性格も、捨てました。

これを習慣付けることで、自分から人や物事を見切る練習をしようと思っています。