くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

27時間テレビ。

私はナイナイ岡村隆史を見守ってます。
恐らく、同じように病気への戸惑いの気持ちを味わい、不調を経て第一線へ返り咲いたから。
同世代なので、彼の芸人人生をずっとテレビで見て来ていた分、ずっと若い頃からの彼の生真面目さを見てきたから。

今回の27時間テレビの岡村の60分ダンスが楽しみでした。
夏休みの土日という一番のゴールデンタイムの目玉企画とされた重圧…計り知れないだろうな。
笑いを生業としているから、特技のダンスを取り上げられたからとしても、45歳であれはキツいわ。
何に対しても真面目だから、ライザップの減量もトレーニングも、よくやったよなと思う。
きっと彼は常に病気の再発を考える時がある気がします。
でも、掻き消してるかもしれないな。

岡村は、笑いの天才じゃないと思う。
努力の凡人だ。
27時間テレビが、フジテレビがつまらないのは、会社側の問題だと思ってます。

プレッシャーを背負って、気力を擦り減らして。
でも、彼にとって好きな仕事だからね。
仕事、だから。

勿論、仕事だから何をも犠牲にするのは間違いだと思う。
でもね、好きな仕事を本気でやってるなら最後までやれよ!と思う場面がこの番組では多々あった。
たんぽぽ川村が最高のタイミングを用意されてたのにバンジーで飛び降りなかった。
大久保佳代子がマラソンでズルをした。
この番組、全然本気ではなかったね。
本気度なら裏番組のイモトのほうが何十倍も本気だ。

私がそれでも観てしまったのは、岡村がいたから、かな。
同世代、同じ病気を経験したひとりとして、応援したい。