くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

マイナンバーの余波

先日、マイナンバーの会社への提出を催促され、提出しました。

私は手帳2級、障害年金厚生3級です。
これらは昨年会社を休職してから取得しました。
それ以前、無職時代にも取得していました。
転職が成功したため一旦返却しましたが、再び仕事を休職となり生活が不安定となったため再取得しました。

自分自身、これらの保護を受けるというのは権利であると思う反面、申し訳ない後ろめたい気持ちも多くあります。
そんな気持ちをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

私は会社にはクローズで働いています。
(正確には休職中ですが)
しかしマイナンバーを提出した事により、「社会保障」と「税」に関して、今まで通りいかなくなりそうですね。
社会保障」では障害年金の件が分かり、「税」では手帳により住民税が普通より控除されているのが分かる。
会社として、「??」と思う、マーク対象の社員となるでしょう。
呼び出され、事情聴取があるかもしれません。
それにより、障害者雇用の枠に押し込まれるかもしれません。

私の所属する会社は障害者雇用の基準規模以上の会社です。
従業員数何人に何%が雇用必須の対象です。
仕事の内容的に身体障害者を雇用するのは難しいので、恐らく違反金?を払い免除されてると思います。
もしそうだとしたら、人事は意気揚々と私に障害者雇用を勧めてくるでしょうね。

実は、会社人事のトップと、入社の時に揉めた経緯があります。
理由は伏せますが、今も良く思われてはいません。
そりゃ、入社一年過ぎでメンタル休職すりゃ、それ見たことか!と思ってると思います。
(私からすれば入社した者勝ちと思うようにしてますけどね)

不正をして手帳や障害年金を受けた訳ではありません。
しかし、人事など一般的な目からすれば(体調の良い時しか人に見せない私を見て)良くは思わないでしょう。
私としては、社会保障を受けながら治療をし、いずれ返納するつもりですが、会社としては社会保障を受けているなら障害者雇用に切り替えようと思うような気がしています。

私が一般的な雇用に拘るのは、理由があります。
この会社で一度障害者雇用となったら、一般雇用に戻るのは非常に難しいと思っているからです。
それは給与、昇格という仕事のモチベーションが下がるのが大きな理由です。
仕事内容も制限されるでしょう。
やりたい仕事の希望も叶えられなくなるかもしれません。

勿論、「健康に毎日通勤する」が出来るのが一般雇用の前提なので、今は異論を唱えにくい弱い立場です。
しかし会社は雇用契約を勝手に変更する事は出来ないはずなので、そこでの交渉をどうしていくかになるでしょう。

同じようにクローズで働いてて社会保障を受けていられる方と情報交換出来たら嬉しいですね。

現在、生活のことは十分に出来ませんが、以前金融で働いていたためか金銭管理だけは出来るため、こんな事が気になって仕方ありません。
会社は利用するべきもの、と思っているので、会社の手中で踊らせられないよう、対策を考えようと思っています。

半年後までには結果が見えてくるでしょう。
またその時にここで報告します。