くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

家事が出来ない。

おはようございます。
今朝は中途覚醒早朝覚醒をした割には目覚めのよい朝です。
夜間警備wを終えて帰ってきた愛猫を起こさぬよう、掃除をする事が出来ました。

発病し寝たきりを経て一年は実家にお世話になっていたので、家事の心配はありませんでしたが、帰宅してからは家事に途方に暮れてました。

まず、段取りが出来なくなっていました。
10分で出来ていた事が、30分はかかる。
洗い物は顕著でした。
水切りするのに最適な順番で洗い、流しを掃除し、食器を拭き上げ仕舞う。
こんな単純な事が、どこから手を付けていいかわからない。

食材の買い出しに1時間はかかるようになりました。
献立を考え、特売品を見比べながら数日分の食材を買う。
それが出来ない。
当時はすき焼きの材料を買うのだけでもまごまごしました。

あと、同時進行が出来なくなりました。
料理が一品ずつしか作れない。
それも時間は何倍もかかる…。
以前のように晩ご飯を用意するのに、2時間3時間かかっていました。
なので、以前のような品数を作る事を早々に諦めました。

出来ない事は仕方ない。
お惣菜は嫌いだったけど、今では大活躍。
買い物はネットスーパーでカゴを見ながら買う。
洗い物は食洗機を最大活用。
掃除機を出すのが面倒なら、箒やワイパーで済ます。
洗濯干しは乾燥機。

相方にはぐーたらだと言われましたが、手伝わないなら文句を言うな!と(心の中で)。

ここまで色々な拘りを諦めるまでに半年はかかりました。
多少の余分なお金はかかるけど、悩まず快適に過ごせる時間を買っていると割り切りました。

私の生活の優先順位は仕事が上にきます。
だから、それを継続するためには何かを諦めなければならない。
諦めるまでは、自己嫌悪を襲われ出来ない自分を責めたけど、やっとそれを乗り越えられたから楽になれました。
本当は相方さんにも協力してもらいたかったけど…一部無理な事は無理なようなので、これも諦めw。

やっと落ち着いて生活が回り始められたのは、仕事を休んでいるから。
復職するまでに、またもうひとつ壁を乗り越えなきゃいけないだろうなぁ。