くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

生活立て直し。

私がうつ病躁うつ病を経て通ずる事の一つに、生活内容の酷さがあります。

料理が出来ない。
片付けられない。
何もやりたくない。

一番顕著なのは、片付けられない事です。
最も酷い状況を例えるなら、バラエティー番組でタレントが汚部屋を掃除する企画に出てくる、あの部屋の様でした…orz
埃が溜まっていても気にならないというか、気にしない様にするというか、そんな事はどうでもいいのです。
自分が寝る場所さえあれば。

それでも一応は物の在り処を知ってはいたので本人は困っていないけれど、相方のいりごまさんを始め家族は困っていたというか手に負えない感じでした。
見かねた母親が片付けを手伝いに来てはくれても、すぐに元に戻ってしまいます。
それは、私が体調のいい時やプチ躁の時にあれもこれもやろうとしてダウンし、また寝込むからでした。
元気な時を想像して自分に期待し、ネットショッピングで買うお出かけ服や趣味のツールなどの段ボールが山に積まれ、開封出来ないまま放置されていたり、今日は身体が動く!と思って料理を始めても片付けまで至らなかったり…。

一度、収納アドバイザーを呼んで断捨離を試みましたが、敢え無く失敗。
16000円×2回分を無駄にしました。
試みるタイミングを見誤ったのかもしれませんが。

しかし、今回の断捨離は上手くいきそうです。
躁うつが若干躁で安定しつつある今というのもありますが、プチ躁の時の自分の思い切りと行動力を見越して、まず自分だけの部屋を作ると決めました。
これならここをどんな風に使っても誰にも迷惑を掛けず、思い切った趣味の部屋をも作れるからでした。
…家庭内別居になるけど(笑)。
その為に、納戸となっていた部屋を片付け。
ゴミ袋にして40袋くらい出ました…どれだけ無駄に囲まれてたんでしょうね。
物を捨て、捨て、捨て、次に清潔で整然とした部屋にするための道具や家具を買い揃えました。
躁寄りの時は買い物が楽しくて仕方なく、頭も冴えている感じなので、少し奮発しても必ず自分の趣味に合うものをネットで探し(買い物に出る気力まではないので)、お気に入りの物だけに囲まれる=綺麗に保ちたくなるように自分に仕向ける作戦です。

結果としては、まずまず成功かな。
ほぼ作業が終わり1ヶ月くらいですが、この部屋を汚したくない!と思えるプチリフォームが出来ました。Yeah!
後はもう少し、鬱が到来した時にも何とか維持出来るような楽な生活動線と収納方法を考えます。
もう、汚部屋の澱んだ空気に引っ張られないませんように…。