くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

暗いトンネルを抜けた後は

秋の嵐が通り抜ける2日間、寝たきりでした。
寝たきりといってもトイレには起きられるのですが、起きて椅子に座っても落ち着かずまた寝るの繰り返し。

食欲もなく、みかんの缶詰やヨーグルトを食べて薬を飲み、また寝る。
それでも起きると胃の調子が悪い。
身体の中も心も全てが活動することを拒んでしまいました。

胃腸の調子が悪いのは、二週間前処方された、ルボックスのせいとわかっています。
胃薬のガスターガスモチンを用いても消えない吐き気と胃痛。
ギブアップして10日くらいで飲みやめてしまいました。
元々、サインバルタの底上げの為に飲み始めたので、飲みやめても余り差し支えなかったので、自己判断しました。
それから2〜3日で胃痛は止みましたが、こいつ私には全く合わない薬でした。

家庭の事で4日前くらいにどん底に落ち、久々の希死念慮に怯え、酒を浴びて寝れば朝には落ち着くと思っていたのに、悪天候と気圧の変化に引っ張られてどん底まで落ちてしまいました。
希死念慮はあかんね。
私は希死念慮が出ると、いつも死に場所の確認と遺書をEvernoteに記す癖があります。
死に場所は、ドボンするところ。
ここには私の人生の一番の思い入れがあるので、おそらく決行する時には500キロ車を走らせてでも向かうでしょう。
遺書は、人々への感謝とささやかな貯金の行方と分配を記し、なるべく迷惑を掛けない最期を目指しています。
そのアカウントだけを、信頼できる友人へ託すという算段です。
twitterやこのブログは、遺すと遺族には辛いものになるので、残さないです。

私は今休職中で、リミットは来年の春まで。
4月から休み始め、途中にリセット旅行に行き、ぼちぼち調子が整ってきたのでデイケアに入所しました。
といっても、全然通えず。。。
辛いことに、デイケア出席率90%ないと職場復帰が許されていないです。
会社の保健師が冷たい人で、あまり融通が利かない。
会社の規模が大きく、産業医の面談予約もなかなか出来ない。
困ったな…と、年末を目前にし、途方に暮れています。

ところで、リセット旅行とは何ぞやですが。
沖縄一人旅を一週間くらいするのが私にとっての大きな気分転換になります。
行きたいと思ったら鬱だろうが、何だろうが、飛行機のチケット往復と、宿だけサクッと取っておき、それに向けて体調を整える努力をしていく。
寝たきりが続いたら旅行を諦める。
多少の不調なら、旅程に身を預けます。
旅程は、その日暮らしのようなノープランが殆どで、1人でドライブし、疲れたら休み、美観を愛で、夜は美味しい物を食べて寝る。
家事をするプレッシャーも無くなるし、辛ければ一日中宿で過ごします。

実は、前職で休職していた時もこれをやっていて、この二週間後にも計画しています。
これで4回目くらいのリセット旅行。
これをすると、日常では出来ない充電される気がするのです。
自分で無理やり軽躁に持っていけるよう、コントロールする訓練でもあります。

周りから見たら、偽鬱病と思われてるでしょうね。
でもいいんです、理解されなくても。
私には私のやり方があり、私の身体と対話出来るのは私だけなので。
そんな思考が出来るようになったのは、病気になってから。
数少ない副産物なので、この気持ちは大切にしようと思っています。

さて、あと10日くらい、心と身体の準備をします。

ここにコメントや、裏twitterのDMで感想をもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。