くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

ラピッドサイクラーの時間管理。

今週は月曜は活動的だったのに、そこから3日間寝込んでました。
その3日間の間にとても大切な会社の予定やデイケアデビューがあったのに、何も出来ず…。
しかし、昨日からは穏やかに過ごす事が出来ている。
朝から掃除をしたり、裁縫をしたり、時間を有効に使えている。

これが本当に困ります。
予定が立たない。

私は近しい友人には病気をオープンにしています。
この病気とは、症状は、こんな迷惑をかけるなど、説明しました。
それでも付き合い続けてくれている友人には本当に感謝しています。

家族には尚更さらけ出しています。
夕方、ある時間を過ぎて私が台所に立っていなければ、各自食べてもらうようにしたり、寝たきりはほっておいてもらうという、暗黙のルールが出来ました。

しかし、対社会となるとこうはいかない。
約束があればそれは必須。
時間に遅れれば、相手の時間をも無駄にしてしまう。
生来の生真面目さが仇となり、必要以上のプレッシャーを自分に与えているのだと思います。

ひとつ、思う事。
今の段階の自分には、時間管理が一番のプレッシャーだということ。
体調さえ落ち着いていれば、自分だけの自由なスケジュールを詰めていても平気。
昔のようにこなせます。
しかし、対人を含むスケジュールを組むと…一気に調子を崩す。

もう、サラリーマンとしては無理なのかな?とか思い残念になる時があります。
いや、まだ諦めたくない!のですけどね。

新型うつと自分の差は?と思う事もしばしば。
もしかしたら、自分はもう寛解していて、甘えによる不調なのでは?と思う事もあります。
確かに、プレッシャーのない自分だけの予定は苦でないことが多い。
ただ…人間関係が絡むと、気のおける友人の約束でさえダメな時が多々あります。
寝込んだら、そこで終了…チーン。

自分がわからなくなる時が多いです。
これは、甘えなのか、病気なのか、何なのか。
性格からして、甘えがあったとしても人に迷惑をかけるまでのことはしないはずなのです。
それは、自分の立場のためにも。
そんな外面いい私なのが本来なはず。
ならば、なぜ、こうなんだろう…。
自分には、とことん甘いアマチャンとわかってますが、病気だと仮定したとしても、どこまで自分を許しどこまで自分を奮い立たせたらいいのか、わからなくなりました。

きっと、この病気を長く病んでる方は同じ思いの方がいらっしゃるんじゃないかなぁ。

こんなブログを書きながら、今日はノープランなので一杯やりながらな甘々な時間を過ごしてます。
これが明日への充電となればいいな。