くろごまさんぽ

くろごまは躁うつと上手くお付き合いしたいのです。躁うつ病の日常ブログ。

継続。

「継続」「細々」「粛々」…。

苦手な言葉達です。
この中でも躁うつ病に付きまとう、物事を一定で継続することは今の私にとって一番難しい。
 
毎日、同じ時間に起きて会社に行く。
当たり前のことだけれど、これが辛い。
幸い、私の仕事はフレックスタイム制の制度があるので前日に申請しておけば10時までに出勤出来ればよいのですが、翌朝いつもと同じ時間に目が覚めてもどうしても起き上がれない事は度々あります。
私にとって一日のうち最大の試練は、朝。
早朝覚醒型なので5時には目が覚めるけれど、そこから起き上がれないと、酷い時には仕事を休む事になります。
この突発的な不調をどうやって防ごうかと手を尽くすのですが、中々難しい…。
そうこうしてると、クローズで働いている私には”よく突然休む頼りにならない奴”というレッテルが貼られます。
仕方ないですよね…。
そして性格上、人に迷惑をかけるのが人一倍堪えるので、それを考えると更に起き上がれなくなるという負のスパイラルが発生してしまいます。
 
今の仕事に就いて、再び不調が出始めて休職の今に至るまでは、騙し騙しに理由を変えては休み、周りに迷惑をかけた分を取り戻すために何倍も集中して仕事をし、周りに気を遣っていました。
この時点で、出勤は出来たとしても仕事のペースを継続出来ていないですね。
 
日常生活だと、入浴という継続。
お恥ずかしいですが、入浴が苦手です。
ただ、面倒で疲れるからと、いつからか思ってしまうようになりました。
引きこもっている時は、結構何日も入浴出来ません。
仕事や人と会う時には相手へ不快な思いをさせないように、必ず入るようにはしています。
ただ入浴出来ない私がこのルールを守ろうとすると、必然的に引きこもるようになりました。
入浴好きの相方:いりごまさんに言わせると、不潔な時点で人として終わってるそうで…。
自覚がある分、何とも言えず(◞‸◟;) 
 
悪習は問題ない?のになぁ。
酒とタバコは継続記録更新中です、ハイ…。
 
打ち上げ花火のような仕事と生活のサイクルを改めるのは、この病気とおさんぽを続けるのには大切な事です。
本当は、悪習をひとつ自分へ許すなら、ひとつ改善をするくらいの少しの厳しさが必要でしょうね。
周りの人と同じ継続を出来ない事は、信頼を失う事にも繋がることが多々あると気付かされてきました。
確かに、出来ていた時の私は、人へ何でこんな事出来ないの?と思う事が沢山あったからなぁ。
それを思うと、今の自分は恥ずかしいし情けないです。
 
< いまの私 >  ±1をいったりきたり。